東京へ

早くもすでに1か月ほど過ぎようとしているけれど、先月行った東京のキロクを。

なるべく時間をみつけて行ったところのキロクもしていきたいな。

 

まずは明治神宮へ。

東京の空きな場所はと聞かれたら多分わたしは真っ先にここをあげる。

それくらい、大好きな場所。

まさか今年もまた行けると思っていなかったから、

とてもとても嬉しかった。

もしも願いがかなうなら、いつか明治神宮の傍に住みたい。

それくらい大好きな場所。

都会の真ん中とは思えない静けさや雰囲気がとてもいい。

 

本殿も好きだけど、

わたしは、明治御苑が好き。

ここは清正井が有名だけど

そこよりも、入ってすぐの池のお釣台やその上にある明治天皇が皇后さまのためにたてた建物のあたりが好き。

ここから皇后さまは明治天皇のお姿を眺めておられたのかなぁ、と、空想の世界にひたる。

また明治御苑には鳥がたくさんいて、鳥のさえずりもとても心地よい。

 

周りは原宿渋谷という場所なのにここだけが異空間。

そのアンバランスさもとても好き。

 

たまたま結婚式にも遭遇。

人の結婚式を見て涙が出てきた。

どうかお幸せに、と、心の中でお祈りをした。

やっぱり神社仏閣は心落ち着く場所。

パワースポットブームではあるけれど

ブームだからいく、というのではなくて、

神社という場所はとても日本らしい場所だと思うし

やっぱり背筋がシャンと伸びるから

時々は神社にお参りしていたいと思う。

また今年もここに来れたことに心から感謝。

 

そしてそこからは表参道を歩いて六本木方面へ。

表参道界隈もわたしは大好き。

なんせ根が田舎者だから、都会の洗練された煌びやかさが昔からほんとうに大好き。

根が田舎者なのもあるけど、根っからのミーハーだから。

特に東京の煌びやかさは、やっぱり群を抜いていると思う。

当たり前か。

日本の首都だし。

 

裏路地にあるshozo coffeeさんへ。

ミーハーな割には、裏路地が好きという。

表通りより裏通りが好き。

カフェオレを。

 

さらにテクテクテクテク。

目指すは六本木にある国立新美術館。

草間彌生「わが永遠の魂」を。

いやー、もう、圧巻。

 

そうそう。

わたしは、

感想文を書くことが昔から苦手。

 

おもしろかったです

とか

おいしかったです

とか

たのしかったです

とか

小学生か!

みたいな感想文しか書けないから

だから昔から感想文は書かない主義(どんな主義!)

陳腐な文章書いてせっかくのものを台無しにするくらいなら

書かない方がマシじゃない?

みたいな。

だから、

気になる人は、5月までやってますから、

行ってください!!!

 

とはいえ、

天才というのは、こういうことを言うのだなぁ、とシミジミと。

だけど「天才」というものが抱える苦悩は、きっと計り知れないよ。

天が与えてくれた才能。

選ばれし者

そこに辿り着くまでの道のりは険しかったんだろうなぁ。

凡人ではないんだもんね。

でもおんなじ人間。

役割が違うってだけで。

 

天才ってさ、神だと思う。

もう、あの人たちは神の領域にいるよね。

領域っていうか生き神様。

だから人の心を無条件にうつのだとおもう